えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第87回 日本ダービー予想!枠順確定!!!

日本ダービー東京優駿)の傾向と対策②

ども!えーすけです。

 

ついに、競馬の最大の祭典日本ダービーの枠順が確定しました。

 

今回は前回に引き続き、日本ダービーの傾向と対策について考えていきます。

まず前回の記事はこちら。

esukesi.hatenablog.com

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

早速、出馬表です。

f:id:esukesi:20200529112644j:plain

 

無敗の2冠を目指すコントレイルは3枠5番と内目の枠が引けました。

前評判としては1強の雰囲気で、単勝オッズもおそらく1倍台になりそうですよね。

無敗の2冠馬誕生となればあのディープインパクト以来、15年振りのことです。

 

余談ですが、過去のダービーで1倍台になった馬達の成績です。

f:id:esukesi:20200529131612j:plain

現役のサートゥルナーリアは置いておいて、ただ1頭を除きどの馬も名馬中の名馬!

フサイチホウオーのファンの方がいたら申し訳ないです)

3冠馬も4頭いるんですね(シービー、ルドルフ、ブライアン、ディープ)

 

問題はサートゥルナーリアとコントレイルが酷似しているという点。

・ローテがともにホープフルS皐月賞⇒ダービー

・戦績がともに4戦4勝、(GⅠ2勝)

・おまけにともに3枠(サートゥル3枠6番、コントレイル3枠5番)

 

ただ、わたしはこの2頭は「似て非なる」だと思っています。

それは東京コース経験の有無と実績。

 

結果的にではありますが、サートゥルナーリアはその後の天皇賞秋でも6着に敗れるなど、あきらかに東京コースを苦手としています。少なくとも天皇賞秋時点までは。

一説によると地下馬道が嫌いとか言われてますが、いずれにしてもその他のコースと比較するとパフォーマンスを落としているのは事実。

 

サートゥルナーリアはダービー前の時点で、東京コースの適正は不明の状態でしたが、コントレイルは少なくとも東スポ杯で2歳レコードを叩きだすなど、その他のコースと比較してもそれ以上のパフォーマンスを見せています。

ゆえに、今回は1倍台の期待に応え無敗の2冠馬誕生の可能性が極めて高いと思います。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

 

次に近5年、ダービーで馬券になった馬達の東京実績。

f:id:esukesi:20200529155944j:plain

 

東京実績、とりわけ共同通信杯に出走していた馬達が5年の内、4年馬券になっていることも見逃せません。

ただ、共同通信杯組はその後、皐月賞で好走していることが条件となります。

つまり、共同通信杯のレベルが低いとそもそも能力が足りず、凡走するということ。

2018年のオウケンムーンがそのパターンで、共同通信杯を勝った後の皐月賞で12着、ダービーも15着と惨敗でした。

 

今年はダーリントンホール(1着)、ビターエンダー(2着)、マイラプソディ(4着)

この3頭の皐月賞の成績はダーリントンホール(6着)、ビターエンダー(10着)、マイラプソディ(13着)。

 

皐月賞を見るかぎり、コントレイル、サリオスが完全に抜けており、共同通信杯組がつけいる隙はないとみます。

 

結論としては、この世代、もっと言うと皐月賞組の中で考えると、コントレイルとサリオスが抜けて強く、それ以外の馬達はこの2頭をひっくり返すのは難しいと思っています。

 

唯一可能性があるのは、東京コースで未勝利戦ながら、2歳レコードで駆け抜けたサトノフラッグくらいでしょうか。

 

f:id:esukesi:20200529183420j:plain

 

ワーケア、ビターエンダー、サリオスが2勝しています。

 

この中でビターエンダーだけ前述した通り消します。

ビターエンダーを消す理由はほかにもあります。

 

それが前走が皐月賞以外のステップレース組(青葉賞京都新聞杯プリンシパルS)の考察に繋がります。

 

近5年で、皐月賞組だけで決まった年はマカヒキが勝った時のみとなっています。

今年も波乱?を演出するのは前走皐月賞組以外ではないでしょうか?

 

該当馬は下記7頭

サトノインプレッサ、アルジャンナ、ワーケア、ビターエンダー、ディープボンド、マンオブスピリット、ヴァルコス

 

この中で、皐月賞出走⇒ステップレース⇒ダービーのローテをふんだ馬を消します。

 

過去10年、前走が皐月賞以外のレースで上記のローテを踏んだ馬が馬券になったケースはありません。

 

さすがに本番ダメ⇒権利取り⇒本番は馬にとって厳しいものということに他なりません。

冒頭に示したとおり、ハイセイコーですら、皐月賞1着のあとNHK杯(当時は東京2000m)に出走させ、大本番のダービーでは3着に敗れています。

 

よって、これに該当するビターエンダー、ディープボンドはバッサリと切ります。

 

さらに今年は上記のステップレース、皐月賞も経由せずダービー参戦してきた馬が3頭います。(サトノインプレッサ、アルジャンナ、ワーケア)

これら3頭は結果、買い目にいれます。というのも3頭とも社台系の馬だからです。

 

皐月賞では、コントレイル(ノースヒルズ)には勝てないとふんだ関係者があえて間隔を空け、ダービーに挑んできました。

特にノーザンファームの2頭(アルジャンナとワーケア)はとてもくさい!!!

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

以上を踏まえ、今年のダービーは、、、、、

 

コントレイルから下記7頭への流し馬券を本線に馬連馬単三連単で勝負します。

サトノインプレッサ、アルジャンナ、ワーケア、サリオス、サトノフラッグ、マンオブスピリット、ヴァルコス

 

 

こっそりとコントレイルが飛んだようの馬券も上記7頭の三連複BOXなどで抑える予定。

 

何としてでも的中してみせる!!!!

 

ではまた!