えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第163回 天皇賞(春)予想!

ども!えーすけです。

 

今回は天皇賞春の予想をしていきたいと思います。

天皇賞春、昨年良い思いをさせてもらったレースです。

3連単を見事的中させ、高配当をゲットしました。

今年も良い思いできるように頑張って予想します。

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

まずは過去5年の成績を振り返ってみます。

 

f:id:esukesi:20210428113807j:plain

昨年連覇を果たしたフィエールマンは引退、2・3着馬も引退しており、今後の長距離路線を占う一戦となりそうです。

オカルトですが、連覇、1年空いて、連覇が続いてるんですよね。この表の前もフェノーメノが(13、14年)連覇してゴールドシップ(15年)を挟んで、キタサンブラック(16、17年)の連覇~フィエールマンに続いています。

オカルト的には今年勝つ馬が来年の天皇賞春も勝ちます(笑)

 

オカルトはこの辺にして、過去5年の成績をみて思うのは、やっぱりリーピーターレースであるということ。近年連覇が多いってのもそうですが、シュヴァルグランカレンミロティックも2年連続で馬券に絡んでいます。

今年はユーキャンスマイル・メロディーレーン・メイショウテンゲンの3頭が昨年に引き続いての参戦ですが、ユーキャンスマイルは4着と好走はしたものの、メロディーレーンは11着、メイショウテンゲンも8着とこの2頭はキツイでしょうね。

 

種牡馬成績

続いて、種牡馬成績、ステイゴールドハーツクライが目立ちます。

今年はステイゴールド産駒の出走馬はいませんが、その子であるオルフェーヴル産駒は3頭参戦(オーソリティ・オセアグレイト・メロディーレーン)、ハーツクライ産駒はゴースト1頭のみの参戦です。

オーソリティが想定5番人気ですが、その他の馬はことごとく人気薄。難しいですね(笑)

 

■生産者成績

ノーザンファーム生産馬強し!ほとんどのレースで強いですが、特に強いですね。やはり外厩が使えるのが大きいのでしょう。

今年も8頭出走してますので、この中から探しとけば良さそうではあります(笑)

 

■ステップレース

 基本的には阪神大賞典組が良い成績です。日経賞組は去年は2・3着しましたが、苦戦傾向ではあります。中山2500と京都3200では互換性が薄いんでしょうね。ただ今年は阪神での開催ですから、例年よりはリンクしてきそう。

阪神大賞典組 VS 日経賞組 となりそうです。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

続いて枠順です。

f:id:esukesi:20210430181037j:plain

 

一昨年の菊花賞馬ワールドプレミアが1枠1番、昨年菊花賞2着馬がお隣さん。

想定1番人気のディープボンドは6枠12番。

注目の牝馬2頭は2枠3番に入ったカレンブーケドールの方が良い枠引きましたね。

ウインマリリンは先行したいところでしょうが、スタート直後に少し出していかなければいけないのは少し不安要素かなと思います。

 

長々過去5年とか言ってきましたが、そんなに気にしなくて良いと思っています。まああくまでも参考程度。

阪神3200mは普段は使っていないコースなんで、しっかりと予習・復習はしておきたいところ。

 

前回、天皇賞春が阪神競馬場でおこなわれたのは、1994年まで遡ります。

ビワハヤヒデが勝って、2着に私の愛馬(笑)ナリタタイシンが入ったレースです。

馬券取ったの覚えてるなぁ。前にブログでナリタタイシン目黒記念を優勝した際の話しを書きましたが、その年の天皇賞春でしたので、鮮明に覚えています。

ビワハヤヒデが早め先頭に立ち、ナリタタイシンもいつもより早く動き4角に進出、一時はビワハヤヒデをかわす勢いでしたが、コース取りの差もあって届かずといった内容でした。

ナリタタイシンの乗り方を見て分かりますが、普段よりも大分早めに動いています。これが京都コースならもっとどっしりと乗っていたんじゃないかなと思います。多分ね。

 

そして今年ディアスティマの前走も阪神3200mでした。このレースはもっと顕著で逃げたディアスティマが1着、2着馬は2番手追走の馬でした。レースを見ればわかりますが、京都コースよりも消耗戦になっており、鋭い末脚よりはよりスタミナが要求されています。

 

まだまだ書きたいことはありますが、さっさと結論に入ります。

正直、桜花賞皐月賞ほど自信はないのですが、、、

まず牝馬3頭はバッサリ切っちゃいます。理由を簡単にウインマリリンはGⅡに強いウイン軍団であること、外枠、牝馬には厳しい消耗戦、ブーケドールはやはり最もハイパフォーマンスなのは府中です。オークスジャパンカップともに良いレース内容でした。京都なら一発あったかも知れませんが、この舞台はあきらかにキツイです。メロディーレーンは、、、いいでしょう(笑)

牝馬消し!これだけでも大分絞れます。

 

それでは絶好調!えーすけ天皇賞春、推奨馬はこちらです。

アリストテレス、ディアスティマ、ユーキャンスマイル、ディープボンド、オセアグレイト、オーソリティ、あと悩みに悩みましたが、ワールドプレミアも加えておきます。

馬主さんがやらかしちゃたので、忖度して馬群に沈むかなと思いましたが笑、まあ実績上位なので、買い目にいれておこうかな。真面目にいうと最内枠はこの馬にとってはよくなかったと思います。阪神の内回りは内が空きませんからね。菊花賞の時のようなイン差しは難しいでしょうから捲り気味に4角回ってくると、、、頭までは狙いづらいです。

 

そして最後に、、、いつもは書かないのですがオカルト的には連番です(意味深)

去年もこれで馬券取りましたからね、今年も狙います!!!

 

それではまた!