えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第57回 弥生賞予想!

相当お久しぶりになってしまいました。えーすけです。

 

3月ということもあり、本業の方が忙しくなかなかブログ更新まで手が回らなくなってしまっていました。

仕事柄、「コロナウイルス」の影響が大きく、本当に毎日てんてこ舞いです。

一日も早い終息を願うばかりです。

 

では、弥生賞の予想をしていきたいと思います。

 

と、その前に、弥生賞。今年から正式名称が「報知杯弥生賞ディープインパクト記念」となっています。

ネット上でも、「なぜ?」の声が結構あるみたいですね。伝統の一戦ディープインパクト記念にする意味。確かにディープは弥生賞勝ってますが、戦歴の中でも下手すりゃ最も印象が薄いレースでしたからね。

あれだけの功労馬なんですから、新設しても良かった気もします。

 

オカルト?的にはディープインパクト産駒に武豊騎手を拝したサトノフラッグと国内でディープインパクトを負かした唯一の馬、ハーツクライ産駒のワーケア。しかもハーツクライが勝った時の鞍上もルメールですから、この2頭の一騎打ちとなる!そして、ワーケアが勝つなんてことになっています。

両馬とも人気サイドですから、十分その可能性はあるかと思います。

 

ちなみに武騎手はこのレース、実に7勝もしています。正にレジェンド、凄すぎですね笑。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

まずは出走表です。今年は11頭立てとなりました。

 

f:id:esukesi:20200306175653j:plain

 

想定1番人気はワーケア。前走のホープフルSはコントレイルに千切られての3着でしたが、スタート直後に挟まれ不利があってもの。ルメール騎手の好騎乗もありましたがその後立て直し、直線追い込んできましたので、精神的にもタフだと思いますし、消す理由はないと思います。

そして、3番人気想定のオーソリティはもっと大きな不利を受けていました。前目のポジション確保のため、外から出していきましたからね。順当であればもっと着順は上だったと思います。ホープフルで一番キツイレースをしたのはオーソリティで間違いないと思います。

この馬も同様、消す理由は特にありませんね。

 

また、想定2番人気のサトノフラッグもマーフィー騎手が絶賛していたように、相当な素質を感じさせる馬です。

当然、ここでも有力候補の一角です。前記したように鞍上が同レース7勝ということもありますからね。

 

上位3頭が抜けている感じとなっています。この3頭で決まる可能性は結構あるとは思いますが、しかし他に2頭気になる馬がいます。

この2頭を絡めながら人気上位3頭と組合わせた馬券を買いたいと思っています。

 

注目の2頭とは、7番人気想定の「オーロアドーネ」と8番人気想定の「メイショウボサツ」です。

2頭とも前走の内容が良かったですし、共に1勝馬ですからここは目一杯勝負にくるでしょうから、積極的に狙っていきたいと思っています。

前年となんか似ているんですよね。ちょっと自信あります。

 

内容はおそまつですが、時間がないので仕事にもどります笑。

 

ではまた!