えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第64回 有馬記念出馬表

第64回 有馬記念(GⅠ) 中山 芝2,500M 出走予定表

f:id:esukesi:20191216114418j:plain

 

早速今年の有馬記念の出走予定表をアップします。

以前にも記事にしましたが、ノーザンファーム1強時代の真っただ中って感じですね笑

 

有馬記念は昔から巻き返しが利くレースです。

過去、感動のラストランや復活劇、まさかまさかの大波乱など様々なレースを見せてくれています。今年はこの馬の中からどの馬が勝利をもぎ取るんでしょうか。

想定1・2番人気が牝馬(アーモンドアイとリスグラシュー)というのも珍しく、ちょっと記憶にありませんね。あとで調べてみますが。

 

個人的には有馬記念がとても相性の良いレース。

古くはオグリキャップトウカイテイオーなど復活劇を演じたレースも的中させましたし、昨年のブラストワンピースも本線で的中できました。

ポイントはどれだけ余力が残っているかだと思ってます。

やはり、年末の総決算的な位置づけにあるレースですから、どれだけ疲弊していないかを見極めていく必要があります。

冒頭に巻き返しが利くレースと書いたのも、正にこれで前走脚を余し最後まで力を出し切っていない馬などが爆走することが多々あり、狙い目となります。

成績にもよりますが、秋4戦目とかだとそれだけで大分キツイですよね。

 

それだけに、前走海外組(フランス・香港、オーストラリア)の取捨選択が非常に難しい。。。

昔は海外に行く馬なんてほとんどいなかったから、そういう意味では難しくなりましたよね。

余力をチェックするのは前走の内容、中間の調教、最近はノーザンファームしがらきや天栄など外厩を利用したかいなかで判断していきます。

 

詳細はまたアップしていきますので、楽しみにしていてください。