えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第81回 オークス予想!過去5年実績

ども!えーすけです。

 

先週のNHKマイルカップは残念ながら、2着のサウンドキアラをバッサリと切っていたため、的中ならずという結果でした。残念。。。

 

それにしても、アーモンドアイの強さったら、、、。直線に入ってももったまま、ゴール前でももったまま。そう!あれは正にオグリキャップのNZT状態!!!

 

牝馬限定戦とはいえ、GⅠレースであのパフォーマンスは正に破格の存在です。

次走は8冠を目指して安田記念という話しも出ているようですが、どうなんでしょうね。

 

宝塚記念は有馬のこともあって、向いていないのは明白ですし海外遠征もこの状況下ではあり得ないでしょうから、安田or天皇賞秋への直行かなと。

なんにしても次走は史上初の芝GⅠ8冠にチャレンジとなり、大いに盛り上がりそうですね。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

それでは過去5年のオークス実績です。

f:id:esukesi:20200519165615j:plain

 

■枠順

ここ3年では1枠の馬の台頭が目につきます。あとは偶然でしょうが、2年連続で7枠13番の馬が優勝。そんなに枠順での有利不利は見なくてよいと思います。

いつも通り、枠順が確定した後の並び順で展開を読む感じで問題ないかなと。

 

■前走

桜花賞組が圧倒的に優勢となっています。

複勝率:15頭中9頭(60%)

 

そもそもこの時期に2400mを経験している牝馬は少ないですし、力のある馬は桜花賞に出走していますから、オークスの最重要レースは桜花賞で良いと思います。

 

今年は桜花賞馬のデアリングタクトが圧倒的な支持を集めそうです。

距離延長、初の東京輸送など不安点を挙げようとすれば、なくもないですが過去の桜花賞馬のオークスでの成績を改めて振り返ってみます。

 

過去10年の桜花賞馬のオークスでの成績です。※2010年は同着

f:id:esukesi:20200519170727j:plain

 

今年は関係ないですが、まず5番人気以下と人気薄で桜花賞馬に輝いた馬の成績は振るわず。

●5番人気以下で桜花賞馬かつオークス1番人気ならず馬の成績:(0-0-0-3)

 

 

桜花賞制覇⇒オークス1番人気の馬の成績:(2-1-0-1)

4戦2勝、2着1回となっており、勝率50%、連帯率は75%と信頼度抜群の成績となっています。

今年はデアリングタクトが該当しますが、2番人気での勝利、またオークスも圧倒的1番人気が想定されますので、ここは安心の軸馬で良さそうです。

 

 

ちなみに2016・19年は桜花賞馬の出走はありませんでしたが、この2年は桜花賞組が3着に入線したのは1頭づつ。

フローラS忘れな草賞スイートピーS組にとっては、嫌なデータです。

 

今日はこの辺で終わります。

ではまた!