えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

転職について考える

私は過去2回転職しました。

目的はいずれも自身のキャリアアップのためです。

そして今のところ2回の転職は私にとって良いものとなっています。

実質、終身雇用制度が続く今の日本で、転職したいと思い悩み転職サイトを見るなどしてもいざとなると中々具体的な行動を起こせないという方が大半だと思います。

これだけは断言できますが、転職について考え具体的な行動を取ることでのマイナス面は一切ありません。

熟慮を重ねた上、留まるという結論に至った場合でも少なからず得るものはあります。

 

社内での自身の立ち位置であったり、他業界・他社についてこれまで以上に深く考察するようになったりなどなど。

転職で悩んでいる後輩などから相談を受けることがあります。

決まって私は行動に移すことだけをアドバイスしています。

転職しろと言っている訳ではありません。

行動に移せと言いたいんです。

何かを産み出す際に最もいらない思考・行程はズバリ「悩む」です。

「悩む」は何の生産性もなくネガティブな思考状態です。

悩むヒマがあったら行動に移すことです。そうすれば「悩む」が「考える」に変わるからです。

「考える」は生産性があり、ポジティブな状態です。

皆さんもぜひ行動に移してみてください。

 

ちなみに人脈がとにかく大事です。

留まるという判断をした方にはこうもアドバイスしています。

また遅かれ早かれ転職したくなるよと。

その時のために社内外にとにかく人脈を多く築くようにしなと。

またそれが転職・留まったときに役立つから。