えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第81回 桜花賞予想! 過去5年成績

ども!えーすけです。

久しぶりに事前予想してみようかな。

 

まずは過去5年の成績から。

f:id:esukesi:20210406153659j:plain

アーモンドアイ、グランアレグリア、デアリングタクトとここ3年の勝ち馬は歴史に名を刻むような名牝ばかり。今年はどうでしょうか?

 

【騎手】

ルメールが2勝、3着1回でさすがの成績。ついで目立つのが、池添騎手の1勝2着1回かな。今年は武騎手いないの寂しい。。。

まあ西高東低でいつもの顔ぶれって感じ。

 

 【血統】

いわゆるメージャー所の血統がズラリと並んでいます。俗に言う根幹距離の血統が強い感じでしょうか。

中でも目立つのはディープとダイワメジャー産駒ですが、今年はダイワメジャー産駒は出走予定馬にいません。

 

【人気別】

なぜか2番人気の馬が4勝。1番人気は5回中3回馬券になっていますが、勝利はなし。1番人気の勝利はハープスター(2014年)まで遡ることになります。

ソウルスターリングメジャーエンブレムなどが消えてます。

両馬とも阪神ジュベナイルの勝ち馬で1番人気、今回のソダシと似てて嫌なデータかな。

 

【前走】

圧倒的にチューリップ賞組が有利。15頭中9頭が該当。トライアルレースにふさわしく王道路線。

今回の桜花賞、1・2番人気が阪神ジュベナイルからの直行ということで、頭を悩ませ

る要因となっていますが、グランアレグリアが朝日杯以来の出走で勝ち切っていることから問題はないと思います。両馬ともにノーザンファームですし。

あとは前走の着順は昨年のスマイルカナこそ7着からの巻き返しでしたが、基本的には大崩れしていないことも大きな要素となりそうです。

 

すでに枠順もでているので次回はもう少し突っ込んだ内容でお送りできればと思います。

 

ではまた!