えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第81回 オークス予想!枠順確定!!!

ども!えーすけです。

 

 オークスの枠順が確定しました。

今回は抽選馬の中に狙いたい馬がいましたのでドキドキでした。

14時に公開とのことでしたので、JRAのHPで更新ボタンを連打していました。

結果、無事出走にこぎつけましたので、まずは一安心。

 

まずは昨日UPした記事はこちらです。 

esukesi.hatenablog.com

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain


早速ですが、枠順をみていきましょう~!

 

f:id:esukesi:20200521154434j:plain

 

1番人気想定のデアリングタクトが2枠4番、2番人気のデゼルは1枠1番、そして1枠2番に3番人気のクラヴァシュドールが入りました。

 

人気する馬達が見事に内枠に固まりました。

今回、1・2番人気ともに後ろから追込みをかけてくる馬ですから、この内枠がどうなるかですね。ジョッキーの腕も試される感じがします。

 

展開としては、スマイルカナが単騎で逃げ、その後をフラワーC馬のアブレイズが追走、以下、ウインマイティーやミヤマザクラ、サンクテュエールなどの馬達が続く感じでしょうか。

 

今の東京は例年にも増して逃げ・先行馬に有利な馬場状態。

下記は昨年との比較で今開催東京メイン芝レースの着順とその馬達の位置取りを抽出した表です。

 

f:id:esukesi:20200521160936j:plain

 

どうでしょうか、あきらかに昨年よりも前目の決着が多いですよね。

先週からBコースに替わりまだまだ先行馬に有利な状況だと考えます。

ただ、最内コースは若干重くなってきてます。内から3~4頭分までのコース取りが出来た馬が有利に運べると思います。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

木曜日時点で購入予定の馬は6頭います。

デアリングタクト、デゼル、クラヴァシュドール、ミヤマザクラ、サンクテュエール、リリーピュアハート

※冒頭に抽選通ってホットした馬がリリーピュアハートです。大分、前から出走できれば狙いたいと思っていましたので、まずは第一段階クリア!!

 

 

まずはデアリングタクト

結論からいえばやはりこの馬が本命です。

できれば中枠から外が欲しかったような気もしますが、掛かる心配もある馬ですから、道中は前に馬を置いて折り合いに専念しやすい内枠で良かった気もします。(無観客競馬もこの馬に味方するはず)

能力は説明するまでもなく、出走馬の中でもトップだと思いますが、超高速決着になると厳しいと思ってます。それでも馬券内は堅いと思うので本命に推すのですが、確実に勝つ!とまでは言えません。

差し切れず2、3着の可能性は十分考えておきます。

 

 

続いて、デゼル

上記の表で、4角を10番手以下で勝った馬はデゼルのみ。

相手が弱かったといえばそれまでですが、自身の上り32.5秒は簡単に出せる数字ではないので、相手強化プラス中2週で連続東京遠征と不安要素も吹き飛ばすほどのポテンシャルは十分秘めていそうです。

 

あとはいかに上手く捌いてこれるか?最後方付近まで下げて大外一気だと追いつけないのは明白なので、ほんと展開次第です。

バッサリ切ってしまおうかとも思いましたが、先週の例もあるので抑える予定です。

 

次にクラヴァシュドールとミヤマザクラ

両馬ともに桜花賞で4角で位置取りを下げた馬達です。

その後、直線で盛り返しそれぞれ4・5着。特にクラヴァシュドールは3番人気と人気しますが、1枠2番にはいり鞍上のデムーロの性格からも積極的な競馬をしてくれるでしょうから、馬券内に入る確率は相当高いと判断しています。

 

サンクテュエールは良馬場であることが絶対条件でづが、藤沢・ルメールのコンビを消す訳にもいかず抑えます。

 

最後にリリーピュアハート

この馬の魅力は父ディープインパクトに母父のガリレオという血統です。

メンバーの中で唯一2400mを経験していますし、距離伸びて良いタイプであることには間違いありませんので、福永ジョッキーが積極的なレースをすればワンチャンあると思います。

番手あたりでいけば、相当面白い1頭だと思います。

現状で12番人気想定なので、オッズ妙味もあります。

 

今日はここまで。

この他2頭ほど、気になっている馬がいますので、一晩精査して余裕があれば明日更新します。

 

ではまた!