えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

第34回 根岸ステークス予想

ども、こんにちはえーすけです。

新型コロナウイルスで大変な状況ですが、こんな時こそ週末は引きこもって競馬です笑。

早速ですが、根岸ステークスの出走表が確定しましたので、現時点での有力馬を書いていきたいと思います。

 

まずは前回のおさらい、過去5年の成績です。まだお読みでない方はぜひご覧ください。

esukesi.hatenablog.com

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

f:id:esukesi:20200131113958j:plain

 

昨年の覇者、そして1番人気想定のコパノキッキングは3枠5番、ダート初挑戦の安田記念馬モズアスコットは6枠11番にはいりました。(テーオー軍団の兄弟馬が1枠に仲良くはいりました。何か気になる笑)

 

今回の出走表は前走の内容が分かりやすいように編集しました。

過去5年の記事で取り上げたように、上がり順位などがとても重要だからです。

 

前走が芝のレースだったモズアスコットは判断できませんので、それ以外の15頭でこのレースに向く脚質の馬からいきたいと思っています。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

■初ダートのモズアスコットの取捨選択

まずそのモズアスコットですが、結論から言うと今回は見送ります。

今回は次走のフェブラリーステークスの試走であることは明白であり、また賞金的にも十分足りていますので、まだ本調子には至らないと判断しています。

実際に鞍上のルメール騎手、矢作調教師も「まだ太い、使ってよくなるタイプ」といったネガティブなコメントが多くなっています。

勿論そのまま信じる訳ではないですが、この馬は安田記念を連闘で勝ったように使ってよくなるタイプというのは間違いありません。

マイルCS以来、天気も晴れ予想であり、パサパサのダートではいきなりはないと思います。ここは次走で狙えるかを判断するレースです。

 

■前走の内容から(ステップレース、上がり、通過順位)

・ステップレース

すばるステークス:6頭 チャンピオンズカップ:2頭 カペラステークス:2頭

霜月ステークス:2頭 マイルCS兵庫ゴールドトロフィー・ジャニュアリーS・ギャラクシーS:1頭 といった構成になっています。

 

すばるステークス

過去5年ですばるステークス組から馬券に絡んだ馬はいませんが、そもそもこのレースの開催時期が関係しています。(2016年までは2月開催、2017~19年は1月の4週目、今年は3週目)

まず、強調しておきたいのは今年のすばるステークスの勝ちタイムは1:24.6と非常に遅い決着だったこと。過去20年まで遡って調べましたが、すばるステークス史上最も遅い決着となりました。

勝利したダノンフェイスは前々走の武蔵野ステークスで3着していますが、正直積極的に買い目に入れづらいですね。

上りタイムも1(ダノン)・3着(アヴァロン)が35.8秒で2位、1位は4着のアードラーで35.7秒ということでプラス材料となる要素が少ないかな。

 

チャンピオンズカップ

過去5年馬券対象の15頭中5頭がチャンピオンズカップ組。

好走の要因は「ワンターン競馬に変わることで浮上する馬」ということです。

代表は2018年に勝ったノンコノユメです。前走チャンピオンズカップを9着と大敗後、ワンターンである同レースに出走し6番人気と低評価ながらも見事巻き返して1着。

 

ワンダーリーデル

前々走の武蔵野ステークスは9番人気ながらも上がり35.0の末脚が炸裂して1着。

次走のチャンピオンズカップではコーナーが4つある中京の1800mが向かず上り35.5秒の末脚も届かず11着と大惨敗しました。

間違いなく今回の方がこの馬には向いていますので、巻き返しは必至だと思います。

 

ワイドファラオ

こちらも近2走はコーナー4つの競馬。その前のユニコーンステークス(東京ダ1600m)ではNHKマイルCの9着大敗から巻き返し、快勝しています。

ただ気がかりなのはその脚質です。重賞2勝と実績上位ですが、勝った2レース(ニュージーランドTユニコーンS)とも逃げを打ってのもの。

今回も逃げられるかも知れませんが、東京ダート1400mは1600mと違ってダートスタートです。しかも前回の記事でも書いたようにいきなり100mの下り坂が待っており、逃げ馬にはツライコース設計。

どちらにしても、今回は割引きかなと考えています。好きな馬なので頑張って欲しいんですがね。

 

カペラステークス

 

コパノキッキング

連覇のかかるコパノキッキングは今年もマーフィー騎手で挑みます。

去年は柴田大知騎手でカペラステークスを勝って、マーフィー騎手で1着。今年は藤田菜七子騎手でカペラステークスを勝って、マーフィー騎手に乗り替わりとなっており、ここも陣営の本気度が伺えます。ちなみにマーフィー騎手は2月2日、つまりこの日を最後に帰ってしまいます。同日の12Rにも乗鞍がありますから、このレースが最後って訳ではないですが、レーン騎手のように帰る間際にもしっかりと稼いで帰るような気がしてなりません笑。

一応、気になる点としては昨年と臨戦過程は同じものの、背負う斤量と位置取り、上りタイムに差があることでしょうか。

昨年のカペラでは14番手を追走、上り34.9秒の末脚を繰り出し1着。今年は4番手を追走、上り35.8秒でした。もちろん前に付けてる訳ですから、上りタイムが遅くなるのは当然なのですが、根岸ステークスは後方から差し・追込みを図る馬に分があるのは何度も書いている通り。

徐々にスプリンターとして開花している感もありますので、絶対の軸には推せないかな。ただ、有力候補であることは間違いありません。

ちなみに斤量は58キロと前走でクリアしていますので、大丈夫だと思っています。

 

 

テーオージーニアス

前走は買ったコパノに遅れること0.4秒の2着。上り35.4秒は同レース3位でした。この馬以外は道中、前目に付けていた馬達ですので価値ある2着だと思います。

ただ、こちらも兄同様1200mに良績が集中しています。というか19戦して実に12回が1200m。1400mは過去4戦して5着が3回と掲示板止まりとなっています。しかも掲示板を外した1回が東京ダート1400mの麦秋ステークス(11着)父がゴールドアリュールなので、一見こなせそうなんですけどね。これでは買えません。

 

■霜月ステークス

根岸ステークスと同じ東京ダ1400m。

このレースを勝ち上がってきたのがダート路線に転向後、9戦して未だ馬券外になったことのないミッキーワイルド。

主戦を務めてきた北村友騎手が騎乗停止中ということでデムーロ騎手へ乗り替わりとなりましたが、4走前にデムーロ騎手騎乗で勝っていますので、何ら問題はなさそうです。この馬は中団好位追走からて35秒中盤くらいの末脚で上位にきています。もう一つ爆発力に欠けるものの、安定性という意味では信頼しても良さそうです。

今回もこのメンバーなら上位の一角を担うのではないでしょうか。

 

ドリームキラリ

今回大外となりましたが、この馬がハナを奪いそうです。良いペースメーカーになってくれることを願いつつバッサリと切ります笑。

 

その他、カフジテイク・ノボバカラに往年の力はなく消し、サングラスは何も言わず消し笑。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

 

これまでの予想をまとめると有力馬は以下の3頭ということになります。

コパノキッキング、ミッキーワイルド、ワンダーリーデル

 

これだけでは面白くありませんので、やっぱり一発のある穴馬を探しだしたいということで分析した結果。

私が穴馬候補として目をつけた馬はスマートアヴァロンです!

7番人気想定なので、大穴で大儲け!なんて感じではありませんが。。。

 

8歳36戦目にして初の重賞挑戦ですが、老いてますます盛ん!

3走前の霜月ステークスではミッキーワイルドとタイム差なしの2着とコース適性も問題なし。その時の上り35.3秒は同レースで1番。

 

一発あるならこういう馬かなというとで、買い目に入れていきたいと思います。

 

えーすけ根岸ステークス推奨馬

コパノキッキング、ミッキーワイルド、ワンダーリーデル、スマートアヴァロン

 

ワンダーリーデル、スマートアヴァロンの両方が馬券に絡めば、配当的にも相当おいしそうな感じです!

 

ではまた!