えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

ホープフルステークス予想!穴馬はこれだ!!!

f:id:esukesi:20191225164134j:plain

これまで、ホープフルステークスのレース展開について考察してきました。

まだ、前回の記事を読んでいないよ、という方はぜひこちらからご覧ください。

 

esukesi.hatenablog.com

 

最初の5ハロンの入りタイムを想定し、買える馬を抽出していこうという考え方です。

目安は5ハロンを60秒切るか否か。←ここが最大の攻略要素だと確信しています。

 

2歳戦なので前半は緩むことも多いのですが、今回は前にいきそのまま流れ込みを図りたい馬が多く、2ハロン目から早くなり先行馬には厳しい流れになると思っています。

繰り返しになりますが、レイデオロ・タイムフライヤーが勝った年のレースが該当していて、この2レースでは前につけた有力馬(サングレーザー・サンリヴァル)がことごとく中山の坂で止まっています。

 

今年もオーソリティ・ラインベック・ヴェルトライゼンデなど前走でOP特別を勝った馬、重賞で好走した馬達が控えており、前傾ラップになると思います。

 

そこで浮上してくる1頭の穴馬。

その名は、ハギノエスペラントです。

想定では15番人気

さすがに勝つまでとなると厳しいと思いますが、馬券内は十分可能ではないかと考えています。

これまでの戦績は4戦1勝、前走でようやく未勝利戦を勝ち上がったばかりの馬です。

初勝利までに4戦も要していることから、この想定人気も頷けます。

 

初勝利となった前走、阪神の未勝利戦(芝2000m)は中団に控える競馬から内で粘る馬をゴール直前で交わし1着。(レコードタイムで勝利)

さらにレースを使いつつ体重を増やしており、すでにデビュー時から比べると16キロも増加していて、もう一段階ギアが上がっていると予想しています。

 

※すでに4戦こなしているのがプラスにでると思っています。過去4戦ジョッキーが全て異なり、さらに走ったコースも全部違います。(阪神1800 → 札幌1800 → 京都2000 → 阪神2000)

これだけの経験をしてきていますので、多頭数もバッチリ経験しています。

正直、来春のクラシックではいらないと思いますが、このレース限定で狙っていきます。

 

そして、父はいま売り出し中の『キズナ

現在、2歳のリーディングサイヤーで2位となっています。

※1位はキズナの父ディープインパクト

先日の阪神ジュベナイルでもマルターズディオサが人気薄ながら2着に食い込んで

おり、ここでもと期待させてくれます。

ただ、気になるのはいまだに騎手が決まっていない、、、。

マツパクさんのところですから、よりよい騎手を選定中と信じていますが

早く決まって欲しいです。

 

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

※12月26日追記

12月24日に同レース回避が決まっていたのですね。。。

 次走は福寿草特別だとか、、、。

ショック!!!笑。

f:id:esukesi:20191225173634j:plain

今日は前傾ラップになることを前提に穴馬を取り上げました。

次回はまた違った角度から気になる穴馬がいますので紹介していこうと思っています。

ではまた!