えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

事業計画書や新規ビジネス策定①

社内役員・上長向けに作る資料の中でも超めんど~なやつです(笑)

 

初めて作る方はさて何から手をつければいいのか?

上司や同僚から過去の資料をもらっても、なかなか取っ掛かりが難しいですよね?

また、最近では昇格試験の課題としてもよく用いられるようです。

 

かくいう私も前職で散々作成しましたよ。それぞれのステータスにあわせもう何枚も何枚も。。。まず資料を集める時間がないっちゅうねん!!!

はっきりいって営業部門は機能部門の方々より不利といえます。

一人での外回りが多く、比較的時間を自由に使える方が稀にいらっしゃるようですが、

そういった方々は既にこういった類の面倒は済んでいる人たちかなーっと。

 

店舗の運営管理を任せられている方などはそれこそ閉店後、資料作成に入るなど時間を作るのに精一杯となることでしょう。(機能部門の方々も常に監視下にある方は同じだと思いますが。。。)

できるだけ時間的コストを掛けずに「それらしいもの」を作りたいと考えるのは当たり前です。いわば本業外ですからね。

しかし、昇格試験であっても業務の中であっても「事前の準備」が最も重要です。

時間がないといきなり「PowerPoint」を開いて、、、となりがちですが、良い準備がなかれば決して良い資料にはなりません。

っと、前置きが長くなってしまったので次回から具体的な資料作成のフローについて書いていきたいと思います。

日々業務に追われている皆さんの一助になれば幸いです。