えーすけのブログ

個人で稼ぐための方法を模索しています。あとは競馬がんばってます!!!

【レビュー】中央競馬~奮闘記~11月23日の予想とジャパンカップ見解

 

やはり重賞は調子が良いみたい。

堅い決着ばかりですが、こういうレースを確実に的中させていくことが大事です。無理に穴狙いしてもしょうがないですからね。

 

・11月23日(土)

東京3R 2歳未勝利 芝1,800メートル 

3枠4番 ヴィアメント

⇒1着(2番人気 単勝 3.6倍 的中)

4コーナー回ったところで、1番人気のヴィクターバローズが抜け出しを図ったところ、並びかけ併せ馬の状態でゴールしましたが、最後は余力があるように見えました。しかし、ズブさが見られたので、小回りのコースは今のところ不向きかもしれませんね。デッドーリとムーアの叩き合いは迫力あり、馬券的中したことも嬉しかったですが見ごたえのあるレースとなりました。

※ヴィクターバローズは次走狙います。

 

東京9R カトレア賞(2歳1勝クラス) ダート1,600メートル

1枠1番 オーロラテソーロ

⇒4着(外れ)

ハナを奪い4コーナー過ぎても手ごたえあり、そのまま押し切りそうな気配でしたが残り200mでぱたっと止まってしまいましたね。乗り方はイメージ通りでしたので、単純にこの条件では力不足でした。今後、番手以下に控える競馬も覚えてくれればと思います。

 

京都11R GⅢ ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス 芝2,000メートル

8枠8番 マイラプソディ

⇒1着(1番人気 単勝1.5倍、3連単 6.4倍 的中)

 正直、ここまで人気になるとは思いませんでした。。。的中はしましたが、なんだかなぁ笑。単勝のオッズを見て、3連単も買い目に加えました。(8→4・6、6・4の2点)上位3頭とその他の馬では力差が大分ありましたね。勝ったマイラプソディは反応が鈍い面も(若干ですが)、見られたものの追ってからは良い脚を使います。この後も楽しみな1頭ですが、先日挙げた東スポ杯優勝馬のコントレイルの方が1枚上手のような気がします。あくまでも今のところ。

 

・11月24日(日)

 東京11R GⅠ ジャパンカップ 芝2,400メートル

1枠1番   カレンブーケドール

⇒2着(5番人気 馬連 29倍、3連単 198.5倍 的中)

レース展開はほぼ思った通り、一瞬勝つかなとも思いましたが、マーフィー騎手の手綱さばきに完全にやられましたね。馬連3連単も的中できたので、結果良かったですが単勝で大きく勝負していただけに、少し残念な結果でした。現在、海外から超一流のジョッキーたちがきていますが、本当に凄いですよね。技術もさることながら、勝利への意欲が高いのだと思います。この結果は間違いなく騎手の差。

レイデオロ

ムイトオブリガード

スワーヴリチャード

ユーキャンスマイル

シュバルグラン

ワグネリアン

 

金曜日の時点で上記6頭を相手に挙げていました。当日、レイデオロ・ムイトオブリガードを消して、カレンブーケドールを軸に4頭を相手に馬券を購入しました。

ワグネリアンに関しては、やはり本当の上位勢(アーモンドアイやキセキなど)には一歩譲りますね。このレースでは3着しましたが、次回は評価を下げたいと思います。

 

今回は4戦3勝とまずまずの結果となりました。

オーロラテソーロが残念でしたが、来週もレースを厳選して的中率に拘った予想を展開していきたいと思います。

 

来週こそは全的中狙います!!!